SSブログ

【12年ぶり更新】apple、時価総額49兆5000億円で過去最高に [経済]

20日の米株式市場で、米アップルの時価総額が終値ベースで約6235億ドル(約49兆5000億円)となり、上場企業として過去最高を更新した。


指数算出会社S&Pダウ・ジョーンズ・インデックス社によると、これまでの最高記録は1999年12月30日にマイクロソフト(MS)が付けた約6205億ドルで、12年8カ月ぶりに記録を塗り替えた。  (yahoo!ニュースより)



いやー、すごすぎて何がなんだかって感じですね(笑


今回の記録はつまりappleが株式市場において歴史上最大の企業になったって事です。


この記録をお膳立てしたのは9月に発表・発売が噂されるiphone5が影響しているといわれています。


というのも8月12日から在庫処分の目的でiphone4sが50ドル(約4000円)値引きされているんです


これはiphone5発売フラグですよ、どう考えても(笑


iphone5の発売には、巨大な買い替え需要が期待されます。


4sの時には悪い意味で期待を裏切られてあまり買い替えなかったという方が大多数でしたし。(4sユーザーの方ごめんなさい!)
現実としてパッとしなくて在庫が大量に余っているが故の値引き在庫処分ではあると思うんです。


なのでそういう意味での巨大な買い替え需要でもありますね、もちろん新規ユーザーも増えると思います。


しかしこの成長の鍵を握るのはiphone5発売後だといわれています。
この記事をみてもわかるとおもいますが、消費者や投資家はiphone5などの新製品に期待しているだけなのです

iphone5までがジョブズの遺作だという説もあります、ますますiphone5発表後のappleの動きに目が離せません!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。